保険デザイン

プライバシーポリシー

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プライバシーポリシー

個人情報保護に対する当社の取り組み

株式会社保険デザイン(以下、「当社」という)は、保険代理店業務をはじめとする当社の事業活動に関わるすべての方々(職員等を含み、以下総称して「ご本人さま」という)の個人情報が個人情報保護法並びに個人情報の人格尊重(プライバシー保護)の理念の下に適正かつ慎重に取扱われるべきものであり、法令遵守のみならず、個人情報の権利利益と密接に関わるものであるという認識に基づき、個人情報の取扱いに際して以下の事項を誓約いたします。

1.法令、国が定める指針、その他の規範の遵守

当社は、個人情報の保護に関する法律、同法についての金融分野におけるガイドライン、その他の関係法令等を遵守するとともに、一般に公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取扱いいたします。また、適宜、取扱いの改善に努めます。

2.個人情報の適切な取得、利用、提供に関して

・当社は、事業の内容及び規模を考慮し、業務遂行に必要な範囲で個人情報を適切な方法で取得いたします。
・個人情報の利用は、特定した利用目的の範囲内とし、その範囲を超えた取り扱いはいたしません。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
・個人情報は、利用目的を遂行するために業務を委託する場合を除き、ご本人さまの同意なく、第三者に提供することはありません。
・目的外の利用や提供を防止するため、個人情報の利用及び提供は個人情報保護に関する内部の個人情報保護管理者がその適正性を確認した上で行っております。また、自主点検、内部監査等の活動を通じた統制活動も行っております。

3.個人情報保護のための安全管理策

a.個人情報の漏洩、滅失、毀損等に対する予防処置

当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、破壊、滅失、毀損等を防止するための適切なセキュリティ対策を実施しております。
また、これらを徹底するため、個人情報の取扱いに関する規定を明確にし、従業員等への教育・監督を行っております。
また、取引先に対しても適切に個人情報を取扱うよう要請し、選定や監督を厳重に行っております。

b.個人情報の漏洩、滅失、毀損等に対する是正処置

当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、破壊、滅失、毀損等が発生した場合は、被害拡大防止を最優先とし、速やかに是正処置を講じるとともに、原因究明を行い、再発防止に努めます。
また、事故に関する情報について、必要な範囲で関係者、関係機関に報告いたします。

4.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、個人情報の保護に関するマネジメントシステムを実行し、維持するとともに定期的に見直しを行い、継続的改善に努めます。

5.個人情報に関する苦情、相談への対応

保有する個人情報について、ご本人さまから苦情、若しくは相談について、下記の窓口にご連絡ください。誠意を持って対応いたします。

個人情報受付センター

電話:0120-140-286
受付時間:月曜日から金曜日(午前9時30分~午後6時まで)
休業日:土・日祝祭日、当社既定の夏季休暇、年末年始

6.掲載されるインターネット広告について

当社は、ヤフー株式会社をはじめとする第三者が提供する広告配信サービスを利用するため、当該第三者がクッキーなどによってお客さまの当社 WEB サイトへの訪問・行動履歴情報を取得、利用する場合があります。
当該第三者によって取得された訪問・行動履歴情報は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
お客さまは、第三者が提供する広告配信サービスのオプトアウト手段により、取得された訪問・行動履歴情報の広告配信への利用を停止できます。

株式会社保険デザイン
代表取締役 森川 英門
制定日 2008年7月1日
最終改正日 2021年12月1日

個人情報に関する公表事項

1.保険の募集業務における適切な個人情報の取扱に関すること

株式会社保険デザイン(以下、「当社」という)は、当社が代理店業務を行う生命保険会社及び損害保険会社(以下、「保険会社」という)の代理・媒介業(以下、「当社事業」という)において当社が独自に適法な手続に基づき取得した個人情報を以下に記載の目的で利用いたします。また、これらの目的で、当社から個人情報の提出等を求める場合がありますが、当社への個人情報の提出等は任意です。
ただし、個人情報を提出等していただけなかった場合、保険申込の手続きやご案内が遅延・停止する場合があります。なお、当社は、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を委託することがありますが、この場合、当社は当該委託先との間で個人情報の取扱に関する契約の締結をはじめ、適切な監督を実施いたします。

a.利用目的

  1. 当社事業に関する保険商品・サービスに関する情報のご案内及び当該保険商品・サービスのご提供
  2. 保険会社への見積り・資料請求の取次ぎ
  3. ご本人様の確認
  4. 当社事業に関する新商品・新サービス等、キャンペーン等に関する案内・通知
  5. 前号の新商品・新サービスに関する情報のご案内
  6. 当社の取引のある、当社提携企業の商品・サービスに関する情報のご案内
  7. 当社事業における営業・勧誘方法の研修及び適正化のための従業員教育
    (この目的に利用するために当社は通話履歴を録音、オンライン保険相談の録音、録画をしております)
  8. 当社事業に関する市場調査その他の調査研究
  9. 経営分析のための統計数値作成及び分析結果の利用
  10. 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応、並びに個人情報の取扱いに関する監視及び監査
  11. CSR(企業の社会的責任)に関する活動
  12. その他、前各号に係る業務の遂行上必要な範囲

b.個人情報の第三者提供

当社は、お知らせいただくご本人さまの情報につきましては、次の目的で保険会社に同時に提供いたします。また、個人情報を第三者に提供をしたとき、あるいは第三者から提供をうけたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管いたします。 また、ご本人さまが取扱いを希望されない場合は、下記お問合わせ窓口にて承ります。

ア.目的

保険の申込に際して頂戴したお客さまの情報は、保険会社の取り扱う保険商品・サービスの提供の為に、申込保険会社各社に提供いたします。

イ.提供される情報の種類

当社は、保険会社にご本人さまの住所、氏名、生年月日、Eメールアドレス、性別、電話番号、希望商品、家族状況、職業等を提供いたします。
その他、次の内容に該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。

  1. ご本人さまの同意がある場合
  2. 統計的なデータなど、ご本人さまを識別することが出来ない状態で開示・提供する場合
  3. 法令にもとづき開示・提供を求められた場合
  4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人さまの同意を得ることが困難である場合
  5. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であってご本人さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合

c.個人データの安全管理措置

当社は、取扱う個人データの漏洩、滅失または、毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・ 最新性を確保するために、必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をいたします。

d.センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報 (以下、「センシティブ情報」という。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  5. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

e.個人データの共同利用

株式会社アドバンスクリエイトが運営する「保険市場」を通じて当社にご来店予約をいただくお客さまについては、当社および株式会社アドバンスクリエイトは、その取り扱う商品・サービスをご案内するために、両社間で以下の条件により、個人データの共同利用をいたします。

ア. 共同利用者の範囲
株式会社アドバンスクリエイト

イ. 共同して利用される個人データの範囲
氏名・住所・電話番号・性別・生年月日・メールアドレス等、資料請求データに記載された内容

ウ. 利用目的
・当社が代理店業務を行う保険会社の各種商品やサービスの案内・提供のため
・当社および提携先企業の各種商品やサービスの案内・提供のため

エ. 個人情報管理責任者
共同利用におけるご本人さまの個人データの管理責任は当社にあり、管理責任者は末尾の個人データ管理責任者になります。

オ. 取得方法
保険代理業にかかる直接取得

f.個人情報の開示等の請求窓口

個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去又は第三者への提供停止のご請求及び個人情報に関する苦情・ご相談については、「4.個人情報の開示等の受付方法・窓口」をご確認ください。

2.適切な個人情報の取扱い

当社が取り扱う個人情報の利用目的は、下表の通りです。

個人情報の種類 利用目的
応募者情報 ※ 当社が必要とする人材の採用判断のため
在職者情報 ※ 人事管理業務及び業務の連絡のため
退職者情報 ※ 法で定める退職者の人事管理業務及び懇親等の必要に応じた連絡のため
顧客情報※ 保険商品のご案内・サービスの提供の為
音声通話の録音 ※ 当社事業における営業・勧誘方法の研修及び適正化のための従業員教育
オンライン保険相談の録音、録画 ※ 当社事業における営業・勧誘方法の研修及び適正化のための従業員教育
保険会社の既契約者情報 保全業務遂行のため
各種お問合せ情報 ※ 各種お問合せ対応のため
公表されている市販電話帳の
データベース販売会社からの取得
保険商品のご案内・サービスの提供の為

(※)が付された個人情報については、開示対象個人情報として、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求をおこなうことができます。

3.開示対象個人情報に関する周知事項

当社は、開示対象個人情報の取扱いにあたり、下記の事項を公表いたします。

a.当社の名称

株式会社保険デザイン

b.個人データ管理責任者(個人情報の取り扱い責任者)

経営管理本部長

c.すべての開示対象個人情報の利用目的

「2.適切な個人情報の取扱い」をご確認ください。

d.開示対象個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・苦情等の申し出先

【個人情報受付センター】
・住所:大阪府大阪市西区西本町2-3-10 西本町インテス17F
・電話:0120-140-286
・受付時間 :月曜日から金曜日 午前9時30分~午後6時まで
・休 業 日 :土・日祝祭日、当社既定の夏季休暇、年末年始

e.当社が属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

当社は認定個人情報保護団体に所属しておりません。

f.開示等の請求方法

「4.個人情報の開示等の受付方法・窓口」をご確認ください。

4.個人情報の開示等の受付方法・窓口

当社は個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去又は第三者への提供停止のご請求及び個人情報に関する苦情・ご相談については、以下の方法にて受け付けます。 ただし、ご請求いただいた個人情報につき、法令等の規定により個人情報を開示できない場合や当社の保管期間を過ぎた場合、以下の受付方法によらない請求については、お客さまの個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去、又は第三者への提供停止に応じることができませんのでご了承ください。

a.受付手続

【個人情報受付センター】に電話、郵便でお申込ください。受付手続についての詳細は、お申し出頂いた際にご案内申しあげますが、以下の方法によりご本人さま(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。 また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。

ア.ご本人さま確認の方法

  1. ご本人さまからのお申込の場合、ご本人さまであることの確認のために、以下の情報をご提出いただきます。
  2. 電話口での確認方法 :氏名・住所・電話番号・生年月日等の当社ご登録情報の確認
  3. 申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの:運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証明書、特別永住者証明書の写しのいずれか1つ

イ.代理人からのお申込の場合

申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの

  1. 代理人であることを示す委任状
  2. 委任状に押印されたご本人さまの印鑑の印鑑証明書
  3. 代理人の本人確認書類(ご本人さまからのお申込の場合に準じます)なお、ご提出いただいた証明書類等につきましては返却いたしません。

b.手数料

開示及び利用目的の通知の求めに対し、郵送の方法により回答した場合は、1件につき440円(郵送・簡易書留代)をご負担いただきます。申込書類に440円分の郵便切手を同封ください。 なお、過分にいただいた場合、差額は返却いたしませんのでご了承ください。

<個人情報お問合せ申請書のダウンロード>
個人情報お問合せ申請書 [PDF:74KB]
https://www.hokendesign.co.jp/info/201502privacy.pdf

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制定日 2015年2月1日
最終改正日 2021年1月29日

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